頑張った日

久しぶりのブログです。

ご報告です。

10月2日 午後1時42分 身長 46.5cm 体重 2615g 
元気な男の子を出産しました☆

今日、母子ともに退院してきました^^



生まれた時は涙が自然と出て止まりませんでした。
「よかった」「ありがとうございます」 そんな言葉しか出ず・・・

やっと次に出た言葉は「体重何グラムですか!?」でした。
おかげさまで2600以上ありホッとしました。

立ち会ってくれた夫とも感動を分かち合えてとても嬉しかった。
翌日から完全母子同室で夜泣きに早速泣かされましたが、
それでもやっと会えたわが子・・・親バカですが、かわいくて寝顔を
じっと見つめてしまいます。

これからが本当に大変ですが、
夫と力を合わせて育児(育自)頑張ります☆



妊娠期間中、いろいろご心配いただきまして
本当にありがとうございます。


前記事でコメントいただきました皆様、
お返事遅くなっておりまして申し訳ありません。



**********


病院の祝い膳
総合病院のため、シダッ○スからの宅配でした^^;



メイン


デザート


いろいろ選べて豪華なお膳でした☆

  


Posted by すみっこ at 2010年10月08日18:25baby
Comments(28)

38週★とりあえず一安心

週末、3日間くらい前駆陣痛が4時間も続き
・・・こんなに長時間痛いのに陣痛じゃないんだ・・・
とちょっと落ち込み&焦っていました。

本当に陣痛って来るものなの?? (>_<)


今日は、大きくなっているかな?というドキドキの気持ちと
少しでも出産の前兆あるかな?と言う気持ちとで健診へ。

いつもの尿や体重、血圧は問題なし。
赤ちゃんの心拍も元気いっぱい☆

そして超音波!
先生や助産師さんにも育っているか心配されながらの
超音波でしたが、なんとか推定体重2510gと育っていたので
緊急出産は避けられました♪

よかった~!
ご心配お掛けしましたm(_ _ )m

子宮口は2センチ開いていて、赤ちゃんの頭も
下がってきているそう☆
前駆陣痛ばかりで、ヤキモキしていたけどよかった(‐^▽^‐)


**********



そういえば長時間の前駆陣痛の日から急に便秘が解消、
毎日すっきりになりました♪ (汚い話ですいませんm(_ _ )m)

これも出産の前兆とネットで調べたら、書いてあったので
もうすぐ会える!と自分を奮い立たせて運動しますo(^-^)o  


Posted by すみっこ at 2010年09月28日17:56baby
Comments(12)

37週★落ち込み。。。

37週の健診。
今週は祝日が多いから混んでました><
疲れた~。

混んでいるだけでも疲れるのに、さらに追い討ちを
掛けるような出来事が・・・。

まず尿蛋白、連休中旦那さんと甘いもの、味の濃いものを
何も考えず食べていたら尿蛋白が±でした^^;

ま~これはたまにこういうのないと私も好きなものだけを
食べちゃうから自分への戒めに。。。

でも唯一の楽しみ、アイスはやめられないです!


そしてこれが決定的。
超音波で「小さい・・・」と言ったまま数分間無言で超音波を
動かす先生。無言の先生に不安・・・。
血流は問題ないらしいけど、急遽NSTが追加になって
またまた不安になる私。

ベビちゃんは元気だけど、小さいので要経過観察と言われました。
とりあえず予定通り一週間後に健診です。

いつもなら「まあ問題ないでしょ」と言う先生。
今回の「小さい」にはその言葉がなく「要経過観察」。
不安。。。


痛~い内診もありましたが、子宮口の開きは指一本分だそう。
37週、初妊婦で指一本って早く産まれるのかな??

こればっかりはわからないけど、早く会いたい気持ちと
大きくなって欲しい気持ちが混ざり合って複雑な気持ちです。


***********




安産効果があるっていうラズベリーリーフティーを
ネットで購入、届いたから昨日から飲み始めたけど。。。

このまま飲み続けていいのか迷い中です><  


Posted by すみっこ at 2010年09月21日21:01baby
Comments(6)

いよいよ正産期!

いよいよ今日から37週、正産期です♪
ついにここまできた・・・長かったような短かったような。

身体は出産に向けて少しは変化してきているのかな?
ベビちゃん~降りてきていいよ~♪

36週から少しずつ始めたスクワット。
最初はきつくて朝晩5回ずつだったのが
今では朝昼晩10回ずつ、雑巾がけと出来るように☆
寝る前には安産の為のストレッチも。
昨日は夕方一時間のウォーキングも出来ました♪

安産のために足腰鍛えなきゃ~☆

でもなんだか今日は胎動が少なくてちょっと不安。。。
降りてくると胎動が少なくなると言うからそれだと
いいんだけど><


東京にいる兄嫁も無事4人目を出産♪
あとに続きます!

もう少し♪早く会いたいな~♪♪  


Posted by すみっこ at 2010年09月18日16:09baby
Comments(4)

36週★健診

36週。臨月!いつもの健診もなぜかドキドキ☆

臨月の健診ってどんな事するのかな~なんて思いつつ
いつもの血圧、体重測定、尿検査。異常なし♪

そして今回からNST!
それも異常なし♪いつもより大人しかったけど元気だそう(笑)

前回の健診で言われて心配していた大きさも
大丈夫らしく2300gまで成長♪♪♪
よかった~*^^*
ご心配お掛けしましたm(_ _)m

数日前からある前駆陣痛らしき張りと痛み、助産師さんに聞いたら
やっぱり前駆陣痛みたい。
前駆陣痛だから出産近い訳ではないけど、このドキドキを
楽しみたいと思います*^^*

でも、立会いとか病院までの交通手段とかあるから
わがままを言えば旦那さんがいる時に陣痛始まるといいな~。  


Posted by すみっこ at 2010年09月14日15:29baby
Comments(0)

おむつシート☆その2



以前作ったおむつシート、その余った生地で
またまたおむつシートを作りました^^;

他のものが思い浮かばなかった(作れない)んです(言い訳)

頑張ってバイヤステープを使ってみました。
いや~ひどい出来です(笑)

ま~どうせ汚れるしいいでしょう(苦笑)
…前もどこかで言ったセリフですね。。。

この上でおむつを換える日が楽しみです♪


**********

数日前から不規則なお腹の張りと痛みが
出てきました><

これが前駆陣痛?それともベビちゃんが
下がってきている?

どちらにしろ陣痛ではないでしょうが、
明日の健診で聞いてみよう☆
ベビちゃん、少しは下がっているかな??

出産に備えてお肉食べて体力付けなきゃ!!  


Posted by すみっこ at 2010年09月13日18:19baby
Comments(4)

*両親学級*

今日は両親学級でした♪

お産の流れをお勉強…そして院内施設(LDR、病室)を
見学してきました☆

新生児室にはちっちゃくてかわいいベビちゃん*^^*
泣き声すら小さくてかわいい…♪

癒されました♪ベビに会うため頑張るぞ!
いつ始まるかわからないお産、ドキドキするけど、
楽しみ☆


両親学級後、お腹ペコペコでサイゼリアに行ったのに、
お腹ペコペコ過ぎて写真撮るの忘れました^^;
今これを書いていて忘れていた事に気付くなんて…
どんだけ夫婦でお腹空かせていたの(笑)
  


Posted by すみっこ at 2010年09月12日21:28baby
Comments(0)

36週☆臨月

とうとう臨月(36週)に入りました☆
振り返るとあっという間ですね。

お腹が下がってきたり、胎動の位置も下になってきて
お腹の張りも頻繁に強いものがくるようになりました。

段々出産が近づいて来ているんですね^^

いつどこでどんなふうにお産が始まるのかな~なんて
ドキドキしてます。
とりあえず入院準備はOK!!
でも臨月ってどこまで、どのくらい外出してもいいのか
わからず。わからないことだらけです。

わからないこと…と言えば妊娠するまで「臨月=正産期」
だと思ってました!
正産期って37週からなんですね^^;

さあもう少し!会えるのが楽しみです♪♪  


Posted by すみっこ at 2010年09月11日09:11baby
Comments(2)

おむつシート☆

私の知識、技術不足で未完成だったおむつシートが
やっと今日完成しました!♪

てふてふさんに助けを求めて…
いつもありがとうございます!





おむつ用なので一応防水生地を選びました。
中面はやわらか素材です^^

ちょっとよれてますが…そのうち汚れて
気にならなくなるから全然問題なしです(笑)

これでベビちゃん、いつ生まれてもOK♪
入院準備用品も週末そろえたし、
もうすぐ臨月…ドキドキです☆  


Posted by すみっこ at 2010年09月06日21:42baby
Comments(2)

34週★心配事。。。

34週の妊婦健診。
初めて旦那さんと一緒に病院へ^^


一回くらい生まれる前のベビちゃんの姿を
見て欲しい…とお願いしていたので念願かなって嬉しい♪

いつもの浮腫、蛋白、糖は問題なし。
体重も問題なし。そしてやっぱり軽度の貧血。。。



…で順調のはずが…


ベビちゃんの様子を超音波で先生に見てもらうと
成長がいまいちらしく、「あれ?こんなに小さかった??」と
何度もベビちゃんの身体のサイズを測る先生。

最終的には2000g程度だろうし、育っていないわけではないので
大丈夫でしょと言われましたが、心配になっちゃいました><
あんまり食べれてないからかな。。。
甘いものばかり食べたくなっちゃうし。

せめてもの救いは、旦那さんに
「そうやって気にしすぎるのが一番よくないよ。」と
言ってもらえたこと。

ありがとう。


とりあえず2週間後の健診まで
すくすく元気に育ってくれますように☆  


Posted by すみっこ at 2010年08月31日17:41baby
Comments(10)

授乳ケープ☆



タブルガーゼを使って授乳ケープを製作^^

通販のカタログとかであるようなエプロンタイプでなく
ストールのようにはおり、ボタンでとめるタイプです☆

うんうん、まあまあ…と思いつつ…
母乳でなかったらどうしよ…とちょっと不安が><

まあその時にはおくるみにでもします。。。


**********


火曜日、ぽかぽかさんのベビーマッサージに
参加させていただきました♪

かわいいベビちゃん達に癒されました~^^

ベビーマッサージは赤ちゃんの成長や自律神経の安定、
精神的安定にもいいそう。
(うろ覚えで間違っていたらすいません!!)

バタバタしたり不安になったり、の妊娠生活を
過ごしていたので、生まれたらベビちゃんに
愛情マッサージしてあげたいです^^  


Posted by すみっこ at 2010年08月26日10:28baby
Comments(4)

はじめまして☆



初公開☆お腹の中のベビちゃんです。

私に似て鼻が低いみたい…ごめんね^^;

何回か顔の写真は貰っていてそのたびに旦那さんに
見せますが目とか鼻とか説明してもわからないみたい。

なんでかな???

私は病院で映った瞬間「おっ!」ってなるんだけど…
病院で見ているから?
それともお母さんだから?

皆様の旦那様はいかがでしたか?


32週の妊婦健診、夜中眠れなくて寝不足という
ふらふら状態で健診に行ったにも 関わらず…全て問題なし★

お腹は張り気味だけど薬を飲むほどではないし
張ったら休んで、程度。

体重は前回より減少。。。 問題なし?
妊娠前とほとんど体重変わらないんですけど。。。

ただ採血したので、その結果がちょっと怖い。
最近ふらふらするし疲れやすいし貧血が出るかも><

ベビちゃんは順調に育っていて推定1750g、
ほぼ男の子確定★

準備も大体出来てきました^^
今はいただいた肌着とかを見てその小ささ、
かわいさにメロメロです♪

  


Posted by すみっこ at 2010年08月17日15:44baby
Comments(4)

やっぱり当たりやすい!

妊娠してからというものいろいろ懸賞やら何やら
応募していますが・・・





また当たりました^^;

ここ一ヶ月の間で実は他にも数回当選が…。

妊婦だから当たるのか、妊婦になって外出も出来ないし
時間があって応募するからあたるのか…。

不思議ですね☆  


Posted by すみっこ at 2010年08月16日10:24baby
Comments(4)

だるい。。。

ここ数日過ごしやすくて快適のはずなのに、
昨日から急に身体がだるくて仕方ない><

食べ物もなんか固形物が食べたくなくて
飲み物やスープ、プリン、ヨーグルト、アイスとか
のどごしいいものばかり食べたくなる。

固形物で食べたいな~って思うのは、
塩豚とかパン(デニッシュ系)

当然体重も減少…もともと妊娠前から数キロしか
増えてないから、減ったらますます体力が(泣)

これは夏バテか貧血?それとも後期悪阻??
立ちくらみもするし座っていても目が回る><

最近夜中にしょっちゅう目が覚めて寝不足だし
その影響もあるのかな?

お盆明けの火曜日は32週の妊婦健診だから
先生に相談してみます。。。  


Posted by すみっこ at 2010年08月12日20:21baby
Comments(2)

スリング☆



写真だと色が違ってますが、実際はきれいな
水色のスリングです^^

ダブルガーゼでとっても肌触りがいいです♪
昨日の『お楽しみ』はこちらでした。

それいゆさんにオーダーで作っていただきました^^
お忙しいところありがとうございます!

出産予定日までもう二ヶ月をきりました。
もうすぐか~と今まで感じた事のない思いが胸に
こみ上げてきました。

最近多い事件…自分はどんな母親になるか大丈夫なのか
不安に感じる事もありますが…
自分なりに精一杯愛情を持って生み育てて行こうと思います☆  


Posted by すみっこ at 2010年08月11日08:42baby
Comments(6)

30週★逆子治ったぁ♪

30週の妊婦健診に行ってきました♪

赤ちゃんは推定1500gまで育って順調です^^
性別はやっぱり「女の子ではない」そうです(笑)



逆子ちゃんだったのは、2週間言い聞かせをしたら

治ってました!すごい!!

このままでいてね♪

範囲が広がる一方の湿疹は、総合病院なので、
産科を受診後皮膚科を紹介してもらいました。

今度の薬は効くといいな~。



**********




夕べの雷雨はすごかったですね!



それでなくても暑かったり、かゆかったりで

寝不足なのに追い討ちをかけるように。。。



夕飯作り始める前にちょっとお昼寝します><  


Posted by すみっこ at 2010年08月03日15:34baby
Comments(6)

にぎにぎ♪

今日は涼しくていいですね♪
エアコンなしの引きこもり妊婦に暑さはこたえます><

た○ごクラブに載っていた記事を参考に
家にあったガーゼタオルでにぎにぎを作りました♪



夫には「…どうやって遊ぶの?」と言われましたが。
振り回したり口に入れたりして遊んでくれるといいな^^;

家にこもっているので最近ミシン熱が…(笑)
今度はおむつシートと病院に持っていくスリッパを
挑戦してみようかな★  


Posted by すみっこ at 2010年07月29日08:56baby
Comments(2)

性別確定??

28週の妊婦健診に行ってきました!
自宅、外は暑くて病院の涼しさが気持ちよかったです★

ちょっとお腹の張りがあるものの、体重、尿検査全て問題なし。
湿疹も妊娠の影響らしく塗り薬を貰ってきました。
ただ超音波でびっくり発言!!

今まで多分女の子と言われ続けていましたが・・・
今まで隠していたらしく多分男の子です!!!
(超音波ではっきりと・・・写ってました!)

妊娠初期、ずっと男の子の予感がしてて、でも女の子・・・と
言われてたので勘が外れた・・・と思ってましたが、やっぱり勘と
中国式産み分け表は当たっていたみたいです(笑)

・・・名前を考え直さないと!
そしてベビー服!お義姉さんからのお下がりは全て女の子!
買わなきゃね。。。

お義母さんに連絡したら、決まっていたベビー布団の生地を
選びなおさないと!との事。。。

サプライズ好きのベビーちゃん・・・
もうすでにみんな振り回されてます^^;

でも元気に生まれてくれれば、なんでもいい★

あ、あと逆子です。。。
このままだと帝王切開になるのかな・・・???  


Posted by すみっこ at 2010年07月20日16:26baby
Comments(4)

かゆ~い><

数日前・・・ふと腕を見るとなんだか湿疹らしきものを発見!
気のせいかな??と思っていたら、だんだん
目立ってきてしかもかゆい!!

今日もかゆくて腕を見ると、
さらに範囲が広がってきている・・・。
もう、かゆい~><

これも妊娠のせいでしょうか;;
妊娠湿疹って言葉がネットでありましたけど・・・
とくにアレルギーもないし、自分がそんなやわな肌では
ないと思っていたのでちょっとショックです。。。

しかも夏だから腕見せる服装><
日焼けの影響とか???

今度の火曜日、妊婦健診があるので
先生に聞いてみたいと思います。

  


Posted by すみっこ at 2010年07月18日22:01baby
Comments(4)

助産師外来に行って来ました

土曜日午後から助産師外来へ・・・
どうやら先生前回の健診の際、案内を忘れていたらしく
おととい受診した際、急遽予約することに(笑)

どんなことするのかな~とドキドキしていると
超音波と先生の診察がなく助産師さんと
不安な事とか体調の事、出産、入院準備の事など
いろいろお話するというものでした^^

出産準備とかいろいろ不安だったし、それまで全然
そういう準備の説明がなくヤキモキしていたので
今回の外来はかなり安心しました☆

出産準備品って病院によっても違うみたいですね。
私のパジャマとか赤ちゃんに必要なものは入院中は病院で
貸し出しと言われたのでびっくりしました。

今月下旬に入れば旦那さんも仕事が落ち着いて
一緒に出産準備の買い物に行けるはずなので
なんとか今月中には準備出来そう。
よかった~。


**********


ちょっと私自身の体調の事で指摘も受けたけど・・・
次回の健診の際に様子みて助産師さんに相談したいと思います。  


Posted by すみっこ at 2010年07月11日15:46baby
Comments(2)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
すみっこ
すみっこ
オーナーへメッセージ