34週★心配事。。。

34週の妊婦健診。
初めて旦那さんと一緒に病院へ^^


一回くらい生まれる前のベビちゃんの姿を
見て欲しい…とお願いしていたので念願かなって嬉しい♪

いつもの浮腫、蛋白、糖は問題なし。
体重も問題なし。そしてやっぱり軽度の貧血。。。



…で順調のはずが…


ベビちゃんの様子を超音波で先生に見てもらうと
成長がいまいちらしく、「あれ?こんなに小さかった??」と
何度もベビちゃんの身体のサイズを測る先生。

最終的には2000g程度だろうし、育っていないわけではないので
大丈夫でしょと言われましたが、心配になっちゃいました><
あんまり食べれてないからかな。。。
甘いものばかり食べたくなっちゃうし。

せめてもの救いは、旦那さんに
「そうやって気にしすぎるのが一番よくないよ。」と
言ってもらえたこと。

ありがとう。


とりあえず2週間後の健診まで
すくすく元気に育ってくれますように☆  


Posted by すみっこ at 2010年08月31日17:41baby
Comments(10)

あまり布でストールを。



授乳ケーブの布があまったのでストール製作。

レース付ける順番間違えた…なんてご愛嬌がありつつも
まあ自分用だしいいでしょ(笑)と完成♪

湿疹の影響からか布団、洋服、椅子…と
肌に接するあらゆる布がちくちくしてかゆい…
もう家でも座っているのが苦痛です><
でもやっぱりガーゼは肌触りがよくて違いますね☆
さすが赤ちゃん用!と感心してます^^  


Posted by すみっこ at 2010年08月30日13:51手作りモノ
Comments(0)

布引→丸亀製麺♪

朝食にイングリッシュマフィンを食べた昨日。
最後のベビー用品買出しに行こう!と約束してましたが

「暑くて部屋にいたくない」の一言で
早々に出発。でも買出しにもちょっと早いので

「涼しいところ」に行って来ました☆



布引山(高原?)です♪
いろんなブログで紹介されていたので行きたい!
と行きましたが…

…遠い…ですね…。。。

でも到着したら人がいっぱいでびっくりしましたw(‘o‘)w
野菜の収穫体験、お店、ひまわり、コスモス…
想像をはるかに超える人、お店、風景



きれいな風景に癒されました^^
遠出…というより私たちにとっては日帰り旅行でした♪


そして、郡山市内へ行きお昼ご飯は
「丸亀製麺」へ☆

私が頼んだのは「冷たいとろろうどん」


旦那さんは「まる得うどん」と「天ぷら」


やっぱり丸亀製麺はおいしい!!!
のどごしすっきり、とろろもおいしかったです♪

幸せ~♪

その後はベビー用品の買出しへ☆

ちょっと疲れましたが…大満足♪楽しかった~^^  


Posted by すみっこ at 2010年08月29日09:02日常日記
Comments(2)

さっくり☆イングリッシュマフィン

週末の朝、イングリッシュマフィンが食べたくて
昨日の夜こねこね…。



慣れてなくて時間が掛かるので夜のうちに焼いて…


今朝は旦那さんにほめられながら朝食に
イングリッシュマフィンを食べる事が出来ました♪

チーズやスパム、目玉焼き…具はお好みでトッピングです☆



自宅で朝マック風♪
おいしかった~^^  


Posted by すみっこ at 2010年08月28日19:55日常日記
Comments(0)

授乳ケープ☆



タブルガーゼを使って授乳ケープを製作^^

通販のカタログとかであるようなエプロンタイプでなく
ストールのようにはおり、ボタンでとめるタイプです☆

うんうん、まあまあ…と思いつつ…
母乳でなかったらどうしよ…とちょっと不安が><

まあその時にはおくるみにでもします。。。


**********


火曜日、ぽかぽかさんのベビーマッサージに
参加させていただきました♪

かわいいベビちゃん達に癒されました~^^

ベビーマッサージは赤ちゃんの成長や自律神経の安定、
精神的安定にもいいそう。
(うろ覚えで間違っていたらすいません!!)

バタバタしたり不安になったり、の妊娠生活を
過ごしていたので、生まれたらベビちゃんに
愛情マッサージしてあげたいです^^  


Posted by すみっこ at 2010年08月26日10:28baby
Comments(4)

パート・ド・フリュイ♪



カウプレの残念賞。
ふぉるなさんからいただきました!

いえいえ、残念賞なんてとんでもない!
かわいいラッピングに私好みのパッションフルーツ味、
どれをとっても当選です♪

メッセージまで…嬉しい~♪
ゆっくり味わっていただきたいと思います^^
ありがとうございます☆  


Posted by すみっこ at 2010年08月25日09:31日常日記
Comments(2)

おもてなしお菓子

週末遊びに来てくれた妹の為、
お菓子を作りました♪


ヨーグルトケーキ。ホームベーカリーで♪




ジャムマフィン。焼き加減失敗…^^;




まあまあ好評でした(笑)


のんびりいろいろ話して、お昼ご飯を食べてお弁当を渡して
妹は群馬に戻りました♪
次会うときは、甥っ子が増えているのでよろしくね♪


**********


昨日の誕生日は、おひとりさまだったので手抜きご飯☆

オニオングラタンスープ♪



たったこれだけなのに、後期圧迫の為か苦しい…><
でもおいしかったです♪  


Posted by すみっこ at 2010年08月23日09:10日常日記
Comments(0)

ブォーノ・ブォーノさんのキャロットパン☆

シトロンさんに納品の際、旦那さんがお持ち帰りした
ブォーノ・ブォーノさんのキャロットパン。



本当はツナピザパンと抹茶パン(?)も
お持ち帰りしましたが、あっという間に
なくなっちゃいました(笑)

キャロットパンはベーコンや入り卵のせて
朝ご飯にいただきました^^  


Posted by すみっこ at 2010年08月22日14:35日常日記
Comments(0)

納品してきました。

昨日シトロンさんに納品してきました。

しばらくは製作も納品もままならないと
思ったので、思いっきり^^;
(シトロンさんすいません(汗))

そして写真撮るの忘れました。。。
暑さでちょっとボケボケです^^;  


ヨーグルトスフレケーキ♪

夜、週末のおやつを作ろうと旦那さんと
ケーキ作りに挑戦!



ヨーグルトスフレケーキ♪



メレンゲを頑張って手動で作ってくれた旦那さんのおかげで
しゅわしゅわやわらかくておいしい~☆

しかもヨーグルトのみで生クリームとか一切使ってないから
あっさりでヘルシー^^

あまりのおいしさに…週末のおやつは今朝にはなくなってました(苦笑)



週末、妹が群馬から遊びに来るのでお昼ご飯、おやつ作りと
うれしい忙しさになりそう♪

リクエストは野菜たっぷりメニュー!!
冷蔵庫とにらめっこして考えなくては…☆  


Posted by すみっこ at 2010年08月21日10:19日常日記
Comments(0)

ロミオのクリームボックス♪

久々にイト○に行った帰り、誘惑に負けて
『ロミオ』のクリームボックスを買っちゃいました^^

なんで妊婦ってパンとか甘いものに
惹かれるんでしょう^^;



前は駅前にあったからたまに行ってたけど、
なくなってからはすっかり行かなくなりました。

大友パンに続く、高校生の頃を思い出すなつかしい味です。


みんな元気かなぁ。。。仕事、子育て頑張っているんだろうね。  


Posted by すみっこ at 2010年08月20日10:02日常日記
Comments(4)

簡単おやつ



材料をまぜてレンジで数分、
電子レンジでチンしただけの簡単おやつ♪

最近見つけたレシピで、ひとり分が簡単にすぐ作れて
食べられるのがお気に入りです^^

ジャムも入っているのでほんのり甘くておいしい♪
朝食にもおすすめです。  


Posted by すみっこ at 2010年08月18日09:54日常日記
Comments(2)

はじめまして☆



初公開☆お腹の中のベビちゃんです。

私に似て鼻が低いみたい…ごめんね^^;

何回か顔の写真は貰っていてそのたびに旦那さんに
見せますが目とか鼻とか説明してもわからないみたい。

なんでかな???

私は病院で映った瞬間「おっ!」ってなるんだけど…
病院で見ているから?
それともお母さんだから?

皆様の旦那様はいかがでしたか?


32週の妊婦健診、夜中眠れなくて寝不足という
ふらふら状態で健診に行ったにも 関わらず…全て問題なし★

お腹は張り気味だけど薬を飲むほどではないし
張ったら休んで、程度。

体重は前回より減少。。。 問題なし?
妊娠前とほとんど体重変わらないんですけど。。。

ただ採血したので、その結果がちょっと怖い。
最近ふらふらするし疲れやすいし貧血が出るかも><

ベビちゃんは順調に育っていて推定1750g、
ほぼ男の子確定★

準備も大体出来てきました^^
今はいただいた肌着とかを見てその小ささ、
かわいさにメロメロです♪

  


Posted by すみっこ at 2010年08月17日15:44baby
Comments(4)

やっぱり当たりやすい!

妊娠してからというものいろいろ懸賞やら何やら
応募していますが・・・





また当たりました^^;

ここ一ヶ月の間で実は他にも数回当選が…。

妊婦だから当たるのか、妊婦になって外出も出来ないし
時間があって応募するからあたるのか…。

不思議ですね☆  


Posted by すみっこ at 2010年08月16日10:24baby
Comments(4)

ヨーグルトアイス☆と春巻☆

通常の土日と変わらない我が家・・・
ひま・・・じゃなく時間があるので何かしようかな。
と言う事で


余っていたヨーグルトでアイスを作りました。
水切りしたヨーグルトと練乳(ないので手作り)とはちみつを
混ぜただけのシンプルなアイスです^^



水切りしたので濃厚だけどあっさりしたお味でした☆


そして、春巻の皮も手作りして煮物の具を
巻き巻き・・・上手にのばせなかったけど余ったおかずが
お弁当のおかずに変身してくれました♪
(マ○クのアップルパイみたいと言われましたが)



結構、力仕事で疲れました・・・><
旦那さん、手伝ってくれてありがとう^^

そして慣れない事をしたせいか、油に指をつっこんで
やけどしてしまった私・・・(;;)
油を使う時には火事とやけどに注意ですね><  


Posted by すみっこ at 2010年08月15日14:09日常日記
Comments(2)

スリッパ☆

入院のときに持参するスリッパを作りました。

家にスリッパはちゃんとあるんだけど
なんとなく…時間あるし作りたかったので(笑)



このままだとちょっと抜けそうで心配だったので
後ろにゴムを後から付けました^^


しかし…世の中は皆さん帰省したり、
忙しく働いているというのに…こんな風にまったり
ハンドメイドをしてていいのかな^^;

でもそれも今年まで・・・来年からはひとりででも
ベビちゃん連れてそれぞれの実家に挨拶に行くように
なるだろうから、今年まではのんびりします♪


**********


ベビちゃんは今日で9ヶ月になりました^^

お腹は見事にとんがっています(笑)  


Posted by すみっこ at 2010年08月14日16:04手作りモノ
Comments(0)

とある日のお昼ご飯☆

とある日の旦那さんのお昼ご飯。

『梅おろし納豆うどん』

スタミナメニューかな?



自分が食欲あるときって食事の献立が思い浮かぶけど
食欲ないときって全然思い浮かばない。。。

今日の夕飯何作ろう><
困った。  


Posted by すみっこ at 2010年08月13日14:06日常日記
Comments(2)

だるい。。。

ここ数日過ごしやすくて快適のはずなのに、
昨日から急に身体がだるくて仕方ない><

食べ物もなんか固形物が食べたくなくて
飲み物やスープ、プリン、ヨーグルト、アイスとか
のどごしいいものばかり食べたくなる。

固形物で食べたいな~って思うのは、
塩豚とかパン(デニッシュ系)

当然体重も減少…もともと妊娠前から数キロしか
増えてないから、減ったらますます体力が(泣)

これは夏バテか貧血?それとも後期悪阻??
立ちくらみもするし座っていても目が回る><

最近夜中にしょっちゅう目が覚めて寝不足だし
その影響もあるのかな?

お盆明けの火曜日は32週の妊婦健診だから
先生に相談してみます。。。  


Posted by すみっこ at 2010年08月12日20:21baby
Comments(2)

神戸みやげ☆



旦那さんの職場の先輩からおみやげいただきました♪

兵庫が実家なんて、その響きだけでなんだかセレブ^^

今年はお盆の帰省もないし、お盆中おいしくいただきます♪

でも…大阪プチバナナ…どこかで聞いたことのある
フレーズっぽいですね^^;  


Posted by すみっこ at 2010年08月12日08:50日常日記
Comments(2)

スリング☆



写真だと色が違ってますが、実際はきれいな
水色のスリングです^^

ダブルガーゼでとっても肌触りがいいです♪
昨日の『お楽しみ』はこちらでした。

それいゆさんにオーダーで作っていただきました^^
お忙しいところありがとうございます!

出産予定日までもう二ヶ月をきりました。
もうすぐか~と今まで感じた事のない思いが胸に
こみ上げてきました。

最近多い事件…自分はどんな母親になるか大丈夫なのか
不安に感じる事もありますが…
自分なりに精一杯愛情を持って生み育てて行こうと思います☆  


Posted by すみっこ at 2010年08月11日08:42baby
Comments(6)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
すみっこ
すみっこ
オーナーへメッセージ