初モノ☆



義実家からいただきました♪

梨♪
初モノです☆

甘くておいしかったです^^  


Posted by すみっこ at 2010年09月11日22:15日常日記
Comments(4)

36週☆臨月

とうとう臨月(36週)に入りました☆
振り返るとあっという間ですね。

お腹が下がってきたり、胎動の位置も下になってきて
お腹の張りも頻繁に強いものがくるようになりました。

段々出産が近づいて来ているんですね^^

いつどこでどんなふうにお産が始まるのかな~なんて
ドキドキしてます。
とりあえず入院準備はOK!!
でも臨月ってどこまで、どのくらい外出してもいいのか
わからず。わからないことだらけです。

わからないこと…と言えば妊娠するまで「臨月=正産期」
だと思ってました!
正産期って37週からなんですね^^;

さあもう少し!会えるのが楽しみです♪♪  


Posted by すみっこ at 2010年09月11日09:11baby
Comments(2)

鮭のクリームコロッケ☆



昨日の夕飯『鮭のクリームコロッケ』です。

数日前から食べたかったクリームコロッケ、
コーンやカニなんてないけど鮭はある…と
レシピをいつものクック○ッドで検索!

あった~♪♪

初めて作りましたがなかなかおいしく出来ました☆
また作ろう♪

鮭はいつも大量に義実家からいただくので、
あとはシチューや鍋にしてもこれからの季節よさそう^^


そして…ちょっと前に作ったお弁当のおかず
『チーズマヨちくわ』



ちくわにスライスチーズとマヨネーズが入っています☆
これはいつかベビちゃんがお弁当を持って幼稚園や学校に行く時に
入れたら喜んでくれそうな味でした^^

でも…キャラ弁は私には難しそうで無理かも^^:  


Posted by すみっこ at 2010年09月10日10:18日常日記
Comments(0)

酢鶏(豚)♪

今まで面倒なイメージがあって作るのを
ずっと避けていた酢鶏(豚)を作りました♪

なんで酢鶏(豚)かと言うと…鶏肉で作ったから(笑)

このレシピはフライパンひとつで作れたので
これなら!と挑戦してみました☆



お肉と野菜が少なめだったのでつゆだくに…
でもそれがおいしくて旦那さんには大絶賛♪

普段夕飯に炭水化物を食べない私もご飯で
食べちゃいました~^^


こちらは月曜日に作りました☆お弁当のおかず

ちくわとキャベツとピーマンのカレー炒め


夏のお弁当の傷み防止にカレー味にしました☆
これも評判よくてよかった^^


今日の夕飯は、鮭クリームコロッケ!
牛乳切れたしアイスも切れたのでビッ○に買い物に行こう♪  


Posted by すみっこ at 2010年09月09日09:49日常日記
Comments(2)

グーテ・デ・ロワ



先月、群馬にいる妹が遊びに来てくれたときにおみやげに
持ってきてくれました☆

群馬の有名なお菓子らしいですね。
テレビで観て旦那さんに教えてもらうまで
知りませんでした^^;
今まで普通に「へ~おいしいラスク」くらいに
思ってました(汗)

確かにおいしい!!



…でも…食べると胃もたれするので、
このおいしさは出産後までお預けです><

食べているときはおいしいのに、その後の胸焼けや胃もたれ…
もう仕方ないですけどちょっと切ないですね><
最近はチョコやクリーム系もまた食べれなくなりました!
これが後期悪阻?
でももう少し☆頑張ろう!!  


Posted by すみっこ at 2010年09月08日11:25日常日記
Comments(2)

2連チャン☆

2日連続で紅茶パウンドケーキを焼きました♪

この日は…前回の記事の際、手土産に☆


昨日は…今日友人が遊びに来てくれるのでおもてなしに☆


お口に合いますように…誰かのために作るお菓子は
いつもそれだけを思いながら丁寧に、
気合が(空回りが多いけど)入ります^^

自宅用は…やっぱり食べてくれるといいな~ですね♪


**********


今日初めて、ローズヒップオレンジに挑戦…
オレンジジュースを注ぎ、ローズヒップティーを注いだら
上下に分離せず混ざってしまいました。。。

ショック><

kinosatoさんやカフェのように上手に出来ず。。。

なんかコツあるんですかね??
ローズヒップティー薄かったかな?  


Posted by すみっこ at 2010年09月07日14:00日常日記
Comments(0)

おむつシート☆

私の知識、技術不足で未完成だったおむつシートが
やっと今日完成しました!♪

てふてふさんに助けを求めて…
いつもありがとうございます!





おむつ用なので一応防水生地を選びました。
中面はやわらか素材です^^

ちょっとよれてますが…そのうち汚れて
気にならなくなるから全然問題なしです(笑)

これでベビちゃん、いつ生まれてもOK♪
入院準備用品も週末そろえたし、
もうすぐ臨月…ドキドキです☆  


Posted by すみっこ at 2010年09月06日21:42baby
Comments(2)

二本松→風花さんへ

ちょっと落ち込んだ火曜日の健診後、
せっかく休みを取ったのだからどこかへ!!と言う事で…



分かりにくい写真ですが、二本松城へ^^
暑い中、沢山の人達が『菊人形』の準備をしていました。
実は私、『菊人形』見たことありません^^;

植木のお手入れをしていたおじさんに天守閣に登ることを
勧められましたが、いまいち場所が分からず挫折…。


その後は安達ヶ原ふるさと村へ。


平日なのでほとんど人はいませんでしたが、鯉の餌が売ってたり
音楽が流れていたり…のんびり歩きたい場所です。


そしてその日一番の目的☆
『風花』さんへ♪

今回はお持ち帰りしました^^





私が食べたかった季節限定のオレンジ味


私好みのさっぱり味でした☆が…
カロ○ーメ○トのフルーツ味と同じ味でした(笑)
でもフルーツ味好きだから満足です!!

旦那さんが食べた定番のチーズケーキ


旦那さん好みで濃厚なお味でした♪


歩いてちょっと疲れたけど楽しかったです^^
今度は岳温泉とか岳経由で土湯温泉とかに
行ってみたいですね♪  


Posted by すみっこ at 2010年09月05日14:29日常日記
Comments(0)

図書館

妊娠してから図書館率が高いですが、
最近は週一のペースで、図書館へ通ってます^^

涼しい頃は2時間半かけてゆっくり歩いて通いましたが、
今はもう暑くて車で通ってます><

最近借りるのは、食べ物とか育児のばっかりです(笑)





う~ん。。。
普段私が考えている事がバレバレですね(笑)  


Posted by すみっこ at 2010年09月03日10:13日常日記
Comments(4)

料理ブログ??

最近作った料理、お菓子です☆

うまく膨らまなかったジャムマフィンのリベンジ版


お弁当用に作って冷凍したかぼちゃの茶巾風


ウィンナーとキャベツのマスタード炒め


味付は梅とだしの素!もやし


おくらとチーズの豚巻


はな○るで見た塩豚かたまり肉きのこ野菜蒸し


大量に冷凍していた生姜を一気に消費!生姜の佃煮


昨日の朝のリクエストご飯☆ホットケーキ



最近ブログが料理ブログみたい…と内心思っていたら、
とうとう周囲から指摘されました^^;

なのでちょっと一気に載せていなかったものを
載せてみました☆

うーん。。。作った合間に撮っただけだったから…
あんまりおいしそうな写真じゃない><
それでも努力したんだけどなぁ(汗)

料理ブログへの道のりは遠く険しいです☆


***************


昨日のブログでいろんな方にご心配お掛けしました。

たくさんのコメントにとても励まされました^^

残り一ヶ月強の妊婦生活、くよくよせずゆっくり
のんびり楽しみたいと思います☆

ありがとうございます♪  


Posted by すみっこ at 2010年09月01日13:45日常日記
Comments(4)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
すみっこ
すみっこ
オーナーへメッセージ